てぃーだブログ › お気に入りベルジュバンス的生活 › セミナー › ラーメン業界の巨匠、河原茂美さん

ラーメン業界の巨匠、河原茂美さん

昨日は、友人に誘われ講演会に行ってきました。

ラーメン業界の巨匠、河原茂美さんラーメンの達人、博多一風堂の店主、河原茂美さんの講演会。

実を言うと、行ってみるまで、全く河原さんのことを知りませんでした。びっくり!汗

現在40店舗あまりを経営し、数々の店舗のプロデュースにも携わり多忙な日々を送られているラーメン業界の巨人でした。

今年3/31にはニューヨークにも出店されたとか・・。

お話を伺っていると、お仕事に対する愛情、来てくださる客様に対する感謝の思いがすごく伝わってきて、いっぱい学ぶことがありました。

彼は店の一日の残飯を5g以下に目標を立てているといいます。(びっくり)ということはつまり、毎日何百人と来るお客様の残された残飯の総量が5g以下ということですから、ほとんど食べ残しがないということを意味します。びっくり!す・すっご~い!)

ビデオでも見せてくださったんですが、ほとんどない!と言ってもいいくらいでした。

彼はこのことに徹底してこだわったのでした。そのことについてこう語っています。

一つのことにこだわるとたくさんのことが見えてくる

何故お客様は出されたものを残したのか、追求していくといろんなことが見えてくるというんですね。

例えば接客が悪かったのか、出される時間が長くてラーメンが伸びていたのか、違うものを持ってきてしまったのか、お客様を長く待たせてなかったかとか、、、味は問題なくても食べ物が残るには、それなりの理由、意味があるはずだと考えたのですね。それを徹底的に洗い出し、皆で仕事のあり方を考えて改善した結果、ついに目標以下に抑えられたというのです。びっくり

彼はやれば出来る!と熱く語っていました。

もう一つ、印象に残った話は、会社組織というのは、ある物事を共有すること、共有すると、共感するようになり、共感すると、共鳴し、共鳴すると、つまり響き合ってくると、外へ向かうエネルギーになると言っていました。それは善なるエネルギーでその時に初めて店はお客様のためになると言うのです。

スタッフ一人一人の基準値を高めることに心をくだいている河原さんの熱い思いがよく伝わってきましたよ。成功を夢見てここまで頑張ってきたけれども成功することも大事、しかし成長するということの方がもっと大切だとおっしゃっていました。スタッフの成長はお店の成長なんですね。

まぁ、この他にもいっぱい学びましたが、これ以上書けません。シーサーオス汗

あ、そうそう「自分という人間を客観的に知るうえで、自分の半生を本などに書いてみるといい」とも言ってました。自分自身を整理整頓するという意味で、特に事業を行う人にはいいらしいです。

さて、あなたも書いて見ます?ニコニコわたしはちょこっと書いてみようかな~。(実は書き始めたこともありますが、書いているうちにあっちこっち飛んでわけわからなくなりましたー^^;オホホーシーサーメス汗私のは本にはできませんけどね。タラ~

かつて、最初に就職した頃の京都の先生はいつもこう言ってました。

自分を語れる人間になりなさい」と。

プロとして、厳しく仕事を追求してきた先生の言葉が今更ながら心に沁みて思い出されます。




   PR: ベルジュバンス「美しく若々しく」のデトックス効果はこっちを見てくださいね。^^
            http://wingkumoji.ti-da.net/e1825026.html


同じカテゴリー(セミナー)の記事
ヘア講習
ヘア講習(2009-11-10 19:27)

終わった・・
終わった・・(2008-02-22 20:46)


Posted by ウイング at 2008年04月25日   16:39
Comments( 10 ) セミナー
この記事へのトラックバック
河原成美さんの講演会に社員全員で参加しました。

当社、有限会社アイ・ステーションのビジョンは
「夢を語り合う会社 夢を語り合える社会 を作る」です。
夢を語り合う元気で素...
社員全員で河原成美さんの講演会に! 【 カフェ ワンオアエイト 】at 2008年05月01日 22:55
この記事へのコメント
成功された方はポリシーがあるのですね。
なかなかいい経営者になれずじまいです。
Posted by アカネ at 2008年04月25日 20:21
アカネさん
たまにこのような方たちの講演を聴くと
自分を振り返れるのでいいかなと思っています。
わたしもアカネさんと同じ気持ちです。
Posted by ウイングウイング at 2008年04月26日 09:19
こんにちは。♪

ラーメンが大好きなので私も話しを聞いて見たかったなぁ

(☆o☆) うらやましい〜


私もどちらかと言うと1つを追求するタイプですが、周りが見えてないこともあるので気をつけたいと思います

極めていく人の発言は心に響きます☆
Posted by Jeanne. d'Arc at 2008年04月27日 13:29
jeanneさん

この話を聞いて後、ラーメンたべたくなりましたよ。^^;

どの分野でも活躍する人の仕事に対する情熱には

感動するものがあります。

追求することで見えることと見えなくなることがあるんですね。

彼の話は追求することで周りが見えるということでした。

視点の違いかな。面白いですね。
Posted by ウイングウイング at 2008年04月28日 09:24
ウイングさん♪
(*´ー`*)ノちわ♪

昨日は、楽しい時間をありがとうございました。
ウイングさんとは、席が離れててあまりお話出来なかったのが。。残念ですぅ。
でも帰り道。。ほんの少しですけど、話せる時間があって嬉しかったですぅ。。

皆さんにお逢いするまで、ドキドキ~でしたが。。案外?すらすら~とお話が弾むもんなんですね~・・・
又。機会があったら、お逢いしましょうね~♪

ありがとうございました。

今日も良い1日を~♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2008年04月30日 12:11
ママピーさん

こちらこそありがとうございました。
実はわたしもドキドキでございました。

でもマナピーさんには何故か本当にどこかで会ったような
気がしましたよ。ブログも楽しいですね!

また、いろいろ教えてください。

いつか新鮮野菜倉庫に行きたいです!

その時はよろしくお願いします。♪
Posted by ウイングウイング at 2008年04月30日 12:21
こんにちは!
昨夜はありがとうございました。
楽しかったですね。またブログへのコメントありがとうございます。また何かの機会にお会いできればと思っております。今日も元気で〜♪
Posted by ひでぼ〜不養生な薬屋 at 2008年04月30日 14:09
ひでぼーさん

こちらこそ昨日はありがとうございました。
ひでぼーさん見習って毎日楽しくUPできるように
したいです。(でも未だにUPできてない!^^;)

それでは今後ともよろしくお願いします。
Posted by ウイングウイング at 2008年04月30日 14:29
はじめまして・・・
河原成美さんの講演会つながりでおじゃましました。
>スタッフ一人一人の基準値を高めること
 当り前の基準を揚げるっていうような表現されましたよね。
 とっても共感させておらいました。

※Cafe ONE OR EIGHTよりトラバさせていただきました。
Posted by 和家若造和家若造 at 2008年05月01日 23:04
和家若造さん、

はじめまして。講演会行かれたんですね。
TBありがとうございます。^^

これはどのような商売にも言えますよね。

結局は経営者一人では会社は成り立たないわけですから
スタッフが自覚を持ってお店を盛り上げていくためには
一人一人の価値基準が高くなければ、将来の繁栄も
ないのかもしれません。
Posted by ウイングウイング at 2008年05月02日 09:47
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。