てぃーだブログ › お気に入りベルジュバンス的生活 › 自然 › そのしぶとさが・・・好き^^;

そのしぶとさが・・・好き^^;

わたしのブログには時々、通勤途中で出会う花々の写真があります。

年がら年中花の多いこの島でも3月頃は見事なくらいに街に花が溢れていました。

そのしぶとさが・・・好き^^;そのしぶとさが・・・好き^^;このハイビスカス。実は花瓶の中でつぼみができ、その後開花したものです。それも2度目の。実は2月にだったか、歩いていると、おばちゃんが、この木を切って整理しているところでした。
まだ花もついているのでもったいないと思い譲っていただいたんです。おばちゃんは1日しかもたないよ・・・と言いましたが、でも飾らせてください・・・と。

でもですねぇ~、意外にもったんですね!花が咲き終わっても次々につぼみをつけ全部で3回は花を咲かせました。今も花瓶の中にありますが、可愛そうに枝が細くなっています。。。びっくり!それでも5ミリくらいのつぼみがまた・・・。汗すごいわ。。。

プランターに挿し木しようか・・・ガ-ン


白いお花は誕生日にプレゼントしていただいたもので、1ヶ月以上次々に花をさかせてくれました。

先週とうとう捨ててしまいましたが、びっくりです!

わたしが花、特に野の花が好きな理由。それはその生命力、しぶとさにあります。

タンポポだってよく見たら、強烈な輝きを持っています。じ~っと見てたらとても感動してしまうんですね。

だいぶ前にリュウキュウスミレを花瓶に挿していたことがあります。

花瓶に挿した種の袋からはプチプチと30センチ以上も真上に次々に種が・・・・飛んでる・・・。びっくり!汗

どんな環境の中にいても自分らしく精一杯生きている姿に感動するのです。


自然の中からでも学べることって沢山ありますよね(^_-)-☆

どうですか?ただ散歩するだけでも或いは出勤するだけでも発見は多いのです。

面白いですよ~、自然観察!シーサーメスチョキ一緒にどう?





同じカテゴリー(自然)の記事
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(2011-08-08 15:40)

今朝の空模様
今朝の空模様(2011-08-04 12:18)

地震
地震(2010-02-27 10:01)

大浦湾
大浦湾(2009-06-08 20:30)


Posted by ウイング at 2012年04月03日   13:38
Comments( 4 ) 自然
この記事へのコメント
こんなたくましい花をみると愛情が湧いてきそう~
Posted by oineko at 2012年04月09日 21:35
oinekoさん
なんかね~わたしはそうなんですよ。愛情を感じます
Posted by ウイングてる at 2012年04月09日 22:42
昔、アジサイを花瓶に差しておいたら
逞しく長生きしましたよ。
雨季の花だから水があれば頑張れる花でした。
水をガンガン吸っていました。
Posted by 根岸冬生 at 2012年04月11日 14:45
ネギさん

いいねー。水をガンガンですか・・・^^
花って意外に見た目より逞しいかもね、ホントは。。
Posted by ウイングてる at 2012年04月11日 15:59
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。