てぃーだブログ › お気に入りベルジュバンス的生活 › 弱酸性 › 傷まないメーキングカラー

傷まないメーキングカラー

気がついたら本業の話を最近全然していませんでした。ニコ汗オットットー!

ベルジュバンスサロンとして傷めないパーマやカラーを施術しています。

今日は、メーキングカラーについてお伝えしますね。

ベルジュバンスが染毛剤として使用しているのは、酸性カラーです。市場にはいろんなタイプのカラーが出回っていますね。白髪染めとして、また、おしゃれ染めとして、髪の毛のカラーリングはもはや一般的なものになっています。

染めたい人の様々なニーズに合わせ本当に種類が豊富になってきました。わたしが知っているだけでも
6種類はありますが、もっとも一般的に使われているアルカリ染毛剤と比較してみます。
傷まないメーキングカラー

わかりますかね?ヘアダイと言われるように髪の毛を傷めてしまうアルカリ性のカラーの特性は手早く、求める色に変えることができるということす。その反面髪の毛や皮膚に強いダメージを与えてしまいます。特に、皮膚が赤くなったり、かさぶたになって、フケがボロボロ落ちてきたりとかいう経験はヘアダイをされた方なら誰もがあると思います。ぐすん

ベルジュバンスをしない前はわたしもヘアダイ(おしゃれ染め)をしていましたが、カラーを塗った直後は頭がひりひりして山火事ムキー??のような気分でした。

ベルジュバンスメーキングカラーというのは、もともとの毛髪の色を変えるわけではなく、わかりやすく言うとつぶつぶちゃんのイオン色素をキューティクルにくっつけることなんですね。ピース

ですから、一見似ているように思われがちなヘアマニキュアと違うのはその色素の上から樹脂でコーティングされていないため、ブラッシングやシャンプーなどの物理的刺激に対して、一緒にキューティクルを剥がすこともなく、色素のみがだんだん落ちていきます。

傷まないメーキングカラーもちろん、退色のころは染め時。根元からは新しい髪の毛が結構伸びている頃ですので、普通のカラーサイクルで染めていけます。ほとんど負担がありませんから、染めるタイミングを早くしても何の問題もありません。おすまし

白髪染めをされている方、髪の毛が痛んでいる方、地肌が赤っぽくなっている方、痒みのある方、健康に気を使ってる方、色味だけを変えてみたい方に最適なカラーだと思います。

個人的な相談はメールでどうぞ。不快な臭いもなく爽やかに美容室を後にできますよ!ニコニコ キラキラ 

それでは、今日はこの辺で。シーサーメス またね!お疲れ様でした!!よつば

タグ :酸性カラー

同じカテゴリー(弱酸性)の記事
乾燥と弱酸性
乾燥と弱酸性(2011-01-31 19:37)

弱酸性美容法④
弱酸性美容法④(2010-04-05 13:29)

弱酸性美容理論③
弱酸性美容理論③(2010-04-01 15:44)

弱酸性美容理論②
弱酸性美容理論②(2010-03-31 17:05)


Posted by ウイング at 2008年01月25日   20:04
Comments( 8 ) 弱酸性
この記事へのコメント
気がついたら本業の話をたぶん2年以上していません(苦笑)
Posted by び んび ん at 2008年01月27日 04:38
そうなんですか。どうりで私、びんさんの本業が何であるか知らなかったんですねー。(笑)
Posted by ウイングウイング at 2008年01月28日 09:34
ウイングさん

私も妹も肌が弱くて頭皮もカラーリングで荒れている状態が長く続いてます

この前、ヘアーマニュキュアに変えてみたけど、頭皮は余計荒れた感じがします

最初はシャンプーが合わないのか悩んでいました

専門的なアドバイスをわかりやすく教えてください

m(_ _)m
Posted by レイラ at 2008年01月28日 09:54
レイラさん
そうですか。髪の毛も頭皮も人の表面はph5.0前後の酸性だと言われています。

ところが普通のカラーリングはアルカリ性。イメージとしてはアルカリって良さそうに聞こえるけれど、皮膚に対してはちょっと刺激が強すぎます。このことについては、「ベルジュバンス」「弱酸性」のカテゴリーをみるとわかると思います。たまごの実験でイメージできるでしょう。読んでみてください。

また、シャンプーについてもですが、市販はアルカリ性のものが多いようです。
ベルジュバンスシャンプーのような弱酸性でできたシャンプーに替えると
頭皮のペーハーを正常な状態に戻す助けをしてくれます。そしてしっかりゆすぐことですね!リンスは毛先のみにつけます。リンスインシャンプーは避けたほうがいいです。頭皮に余分なものが残りやはり、痒みの原因になったりもしますから。

長くヘアダイをしていると髪の毛は細くなり、抜け毛が増え、それからちょっと
びっくりするのは、山崎理論で言いますと、(ベルジュバンスの生みの親)老化促進剤ともなりますので、白髪が増え、また、アルカリは皮膚をや髪を膨潤させますので結果的にシワを増やしてしまいます。長く美しくしていたいのなら、髪や皮膚に刺激の少ないもので施術することです。

「ベルジュバンス」の意味は「美しく若々しく」ということで長く施術していったとしても頭皮や髪の毛を傷める事が無く若さを保つことができます!

ただし、弱点として、脱色できないので、黒い髪を明るくすることはできません。でもマニキュアするくらいのようですから、それだとベルジュバンスでもよいのではないでしょうか?

また、最初にベルジュバンストリートメントをすることをお勧めします。
直接的な頭皮と髪の毛のトリートメントになりますから・・・

まずはカテゴリーを覗いてみてください。それから何か質問ありましたら気軽にまた尋ねてくださいネ!^^
Posted by ウイングウイング at 2008年01月28日 10:26
質問にわかりやすく答えてくれてどうもありがとう

ベルジュバランスって言葉じたい初めて聞いてますが、一般の美容室でもやってますか?
Posted by レイラ at 2008年01月28日 13:02
レイラさん
残念ながらベルジュバンスは一般のお店ではやっていません。

ベルジュバンスサロンという看板を掲げたサロンがあると思いますが

お住まいがどのあたりか教えていただけましたら、近くを教え

ますよ!
Posted by ウイングウイング at 2008年01月28日 17:45
はじめまして。べルジュバンスのメーキングカラーのYG-55を5本譲って頂けないでしょうか。また、これからも定期的にお譲り下さるとあり画題です。今まで購入してきたお店が販売を停止したので困っております。送料込みでおいくらになるでしょうか。東京在住です。よろしくお願い致します。
Posted by 馬場則子 at 2013年07月30日 19:58
馬場様、返信が大変遅くなり申し訳ございません。
YGー5.5ということですが、お間違えではございませんか?
YCかYEはありますが…
エクスパックでお送りできると思いますが、下記のメールアドレスにて返信くだされば幸いです。

wing_kumoji@ybb.ne.jpまで。
Posted by ウイングウイング at 2013年08月01日 15:54
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。