てぃーだブログ › お気に入りベルジュバンス的生活 › 自然 › イチョウの木

イチョウの木

イチョウの木日曜午後家に帰ると、20m程はなれたところに今まで気づかなかったんですが、紅葉している木がある。。。ニコはてなはてなはてな


今朝、アパートを出ると目のまえに風で吹き飛ばされた葉っぱがどう見てもイチョウの葉のようで。。。びっくり!汗







イチョウの木



木下にいったら、、

イチョウの木



イチョウ・・・だよね?!  エ~っ びっくり!あったんだ~。

今1月。。2月は桜が。。沖縄は冬がないかも。秋と春がいっぺんに来るって感じ~?


それにしてもこのイチョウ、銀杏の実できるのかしら。。。

去年まで全く気がつきませんでした。この葉もアパートで見たのは初めてです。

家のご主人がどこからか持ってきて植えたんでしょうが・・・。。



でも今ネットで見たら、北海道から沖縄まで広く植栽され・・・というくだりが。。。

知りませんでした。あったんだー。びっくり!・・・・そういや、あったような。なかったような。。ヒミツタラ~

タグ :イチョウ

同じカテゴリー(自然)の記事
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(2011-08-08 15:40)

今朝の空模様
今朝の空模様(2011-08-04 12:18)

地震
地震(2010-02-27 10:01)


Posted by ウイング at 2009年01月12日   18:20
Comments( 14 ) 自然
この記事へのコメント
てるちゃん〜
さぶ〜いね(>_<)

からだが動かないというより まるまっていたいです。
この寒さで風邪振り返さないでね

お大事に!(^_-)-☆
Posted by ジャッキー at 2009年01月12日 18:30
えっそうなの!?
知らなかった。沖縄にもイチョウの木があるなんて。
素敵だね。
でも、今ごろ紅葉ですか・・・。
なんか、やっぱり季節感がよくわかんない沖縄だね。
でも、見てみたいな~。
沖縄のイチョウの木。
Posted by 虹 at 2009年01月12日 19:06
こんにちは

あったんですね。
秋の風と勘違いしているのかな~?
写真いいですね。
Posted by 宝です。 at 2009年01月12日 19:30
金色の小さき鳥の形していちょうちるなり夕日の丘に
与謝野晶子

もちろん、東京は全部ちっちゃっている。
変身!でギンナンになっています。
美味しいよね。大好き。
Posted by 根岸冬生 at 2009年01月12日 19:50
ジャッキーさん
久しぶり~

本当に寒い。でも先週がとてもだるく大変だったけど
今週は治ったので、この寒さも楽になりました。

ジャッキーさんも気をつけてね~。

わたしはそろそろ体調よくなったので、インフルエンザの
予防注射しようかと思っています。
Posted by ウイングウイング at 2009年01月13日 09:24
虹ちゃん

あったのよね~。でも何で今まで気がつかなかったんだろ。

あんなに黄色く色づいていることがなかったのかなぁ
そういえば、どこかでイチョウの木見たようなきがしてきましたよ。
大道あたりなかったっけ・・??
桜は今月の終わりあたりから北部で咲くでしょう?
面白いね。
Posted by ウイングウイング at 2009年01月13日 09:27
宝さん

あったんですよ~。しかも身近に・・^^
わたしの頭は固く遠くから見てもあんなに黄色く
色づく木なんてあったっけ?と違和感大有りで
近くに行ってイチョウだからへへ・・??となっちゃいました。^^
Posted by ウイングウイング at 2009年01月13日 09:30
ネギさん
素敵な短歌(ですよね?)ありがとう。
いつかテレビで見た傘を逆さにして落ちてくるギンナンを
キャッチしてみたいですね。
沖縄にあることすら知らなかったんですが、
イチョウ並木があればやってみたいです。
くさいそうですね。^^;
よく茶碗蒸しなどにありますよね。
でもそのおいしさがイマイチわかりません。
もっとおいしい食べ方あるのかな。
Posted by ウイングウイング at 2009年01月13日 09:36
おはようごじゃります

銀杏あるんですね~

銀杏の実は雌しかできませんよ~
今年の御堂筋の銀杏を

yuriaさんに送ったのです
銀杏の木を作るんだっておっしゃってたから

もし上手く行くと
何十年後実が出来るかも

銀杏の実は
胃腸に効くんですよ~イチョウって言うぐらいですから。。。

な~~~~んちゃってね~~~

嘘です!

今日もお元気で~☆
Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月13日 11:03
TADARINさん
おはようごじゃりまする・・・

銀杏の木あったんですね~

雌なのかわかりませんね~。葉に違いが
ありますか?

yuriaさんとこの銀杏が育つのを楽しみにしとこ。^^

それにしてもははは・・・信じるとこだった。銀杏は胃腸に効くって。^^;

親父ギャグかよ~~

はい今日も元気で行きます。^^TADARINさんもね!
Posted by ウイングウイング at 2009年01月13日 11:44
ホントだー(汗。。)
TADARINはんが~ ・・・・・

今、ウイングさんからのコメントで
飛んできましたが~

ウイングさん。
胃腸ー イチョウ・・銀杏・・
 
まだねんねん。(#^.^#)
種は、食器棚に大切に~。アハッ(恥)

植木鉢とか、いつ頃蒔いたらいいかなぁ
まあ適当に~ など、考えてはいましたが・・。

それにしても不思議~
つい先日、TADARINさんから頂いた種
まだ植えていないなあ。って
ふと思い出したとこですよー☆

たぁさん、「銀杏の木を作るんだっておっしゃってたから」って、書いてはりますね~

・・作るだなんて~ 

街路樹やら出先で見つけた種やら、
蒔いては芽が出てニョキニョキ育つのを、
ワクワクと、ただ楽しむ傾向の私なんですよね~。

ただ、銀杏の木って、なんだか好きなんです。
あの葉の形。。
ウイングさん 小学校の校庭にあったんですよ~
とても小さなイチョウの木が♪♪

気が向いて・・今って感じたら植えますね~
ウイングさんも植えてみる~ (^_-)-☆
Posted by yuriayuria at 2009年01月13日 12:41
yuriaさん

あはは~そうでしょ?

だからわたしyuriaさんの植物物語できっと
銀杏の記事かくだろうなぁと思っていたとこですが、
まだ食器棚の中でしたか~

種から蒔くってすごくない?
苗でもなく種よ?!

と~っても愛着湧くかも・・・
ぜひ巻いて生長させてほしい。
いい記念になると思いませんか?

「ありゃね~、ばあさんがねぇ~ブログっちゅうもんで
お友達になったタダレンさんちゅう人から種をわけて
もらっただよ~」って。^^;(どこの人だ!)きっとそのころは
ブログも進化していてブログという言葉さえ死語になっているはず。。。^^;

ま~面白いと思いません?

わたしんとこも植えるスペースがあったらいいけど
あいにくですねー、ない!!

残念ッス。

でもぜひyuriaさんギンナンができるまで頑張ってくださいね~。^^
Posted by ウイングウイング at 2009年01月13日 14:34
ウイングさん
おはようごじゃります~

銀杏・・・・・沖縄にもあったんですね~
今日の新聞で北中城で季節はずれのひまわりが咲いてる~って写真が載ってましたよ~
急に寒くなったりそうかというとポカポカ陽気になったりと。。
木や花も勘違いするよね~~笑
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2009年01月14日 10:42
ママピーさん
こんばんは~。^^今日は忙しくて今コメントしています。すいません。

銀杏あったんですよー。びっくり。この4年間全然
気づきませんでした。

え~!?ひまわりが??だったら秋春夏の
代名詞のような植物がいっせいにこの時期
に集合って感じですね~。面白い!!

完全に勘違いしてますね~^^
Posted by ウイングウイング at 2009年01月14日 18:43
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。