【PR】


Posted by TI-DA at 

古謝美佐子さんをお迎えして・・語る会

今月の語る会。

なんと、あの古謝美佐子さんがゲストに来てくださいました!びっくり!

急なお願い、翌日は内地のほうへ移動ということでしたが、快く引き受けてくださいました。ありがとうございます。
シーサーメス

古謝美佐子さんといえば何と言っても、あの童神(わらびがみ)ですねピース


彼女は生粋のウチナーンチュ。嘉手納町に生まれ、隣にはアメリカ兵やハニーたちがたむろする、ちょいとディープな世界に育ち、将来の夢はなんとバックダンサーだったんですって!びっくり!


同時に幼い頃から、おばさんに連れられ、沖縄芝居なども見に行っていたようです。これがまあ、しょっちゅう連れられて行くうちにセリフを覚えちゃって、舞台俳優たちが言う前にセリフを言ってしまって、大人たちを多いに困らせたそうです。ニコニコ汗

見よう見まねで覚えた唄や踊り、旺盛な好奇心。彼女はめきめきその実力を発揮し、

早いうちにその才能を開花させ、5歳で初舞台、8~9歳ごろにはレコーディングもしたようです。

それからはあちこちに引っ張りだこ状態、学校も早退という感じだったらしいです。

今で言うウチナー版ジャニーズジュニアみたいな存在だったのでしょうか!?シーサーオス


バックダンサーになるどころの話ではなかったですね!ニコニコ


後に、ネーネーズのリーダーとして、黄金の花が筑紫哲也さんに見出されニュース23でのエンディングに使われてますし、

それ以前には坂本龍一さんたち(YMO)との世界ツアーにも同行しているようです。他に五木寛之さんとの出会いなどもあり、彼女の唄は予想を超えた広がりをみせ、多くの人に感動を与えたそうです。お客様の顔を見ながら彼女もいろいろ学んだと言います。

その上、パートナーの佐原さんの存在も彼女の音楽を語るうえでかかせませんね。

人との出逢いが彼女を大きく成長させていったんでしょう。。ハート


才能って面白い。。。ただ好きでやっていたことが、思いもよらない方向へと導いていくんですから!


ま~、そうは言うものの、実際に会ってみると、とても気さくな人で、暖かいハートの持ち主でした。おすましハート

さっそくCDを2枚買い、今車の中で聞いています。もう最高~です!癒しそのもの。


まだお聞きでない方はぜひ聞いてみてはどうでしょうー。音符オレンジ





Posted by ウイング at 2009年09月26日20:50
Comments(10)人物

熱い手紙

今朝、お客様から一通のお手紙を拝借しました。





前略

「6月25日付 人生案内 頭にキズ跡のはげ」について私の体験について、少しでもお役にたてばと思いお便りしました。
悩んでいるK子さんはまるで3年前の私です。とても黙っていられません。
 女にとって髪の問題は本当に深刻なんですよね。
さて、前置きはこれくらいにして・・・
まず、一冊の本を読んで頂きたいのです。
青春出版社の<あなたの美容法>ヘアケア常識はウソだった“弱酸性効果”の発見が髪を変える 山崎伊久江著です。
 山崎伊久江さんが開発したベルジュバンストリートメント、ベルジュバンスパーマは、体内に酸素を送り込んで老廃物を排出させるというもので、頭皮の毛穴の汚れを取り去り(毛穴に汚れがたまって、毛髪が成長しないということが多いのだそうです)頭皮に健康を取り戻させるというものです。
 私の場合、頭皮が赤茶け<健康な頭皮は青みがかった白色>ふけも出ないという状態でした。老廃物であるふけが出るのは健康な証拠なのです。
 そんな私の頭がベルジュバンスによって変ったのです。
月1回のベルジュバンストリートメントにより頭皮は白っぽくなり、髪にコシが出て毛根がしっかりしてきたのです。
何ヶ月がたって、ふけが出たときの喜びをどう表現したらよいのでしょう。
 私の薄毛の原因は遺伝(K子さんのお母さまと同じように私の母も薄げ茶色、細くコシのない髪なのです)もあるでしょうが、精神的にとても弱いことが大きいと思っています。誰かの一言でも“うすい髪”とかいわれると一日中くよくよ悩んだり、道行く人の視線が、自分の頭頂部を見ているようで痛いような感じをうけるほどだったのです。
 K子さんの性格も私によく似ているのではないでしょうか。ですからK子さんの気持ちが私にはとてもよくわかるのです。でも悩むだけでは、問題は解決しません。
 ベルジュバンスを試みることによって、K子さんもきっとよくなると信じています。キズ跡のハゲは治らないとしても精神的苦痛はきっと治ります。
そして茶色っぽい髪は、黒っぽく、コシも強くなり、髪の毛自体も太くなっていくと思います。
 14歳の頃から悩み続け最も美しくありたい時期の11年間は、髪をロングにすることもウェーブをかけておしゃれをすることもできなかった私。
 ベルジュバンスとの出会いで少しずつよくなり、これからもよくなっていくことを信じられる今はとっても幸せです。
 編集部の皆さん、K子さんにぜひこのことを伝えてあげて下さい。
 資料と兵庫県のベルジュバンス取扱店名が手元にありましたので、K子さんに差し上げて頂ければと思います。
 今テレビにはア○ランスのCM・・・多くの悩める男性達にも効果があるはずです。ア○ランスに頼ることのないようたくさんの人々に知ってもらいたいものです。
                     草々
人生案内担当記者様






今から約20年前の30歳前後、新聞社へ投稿しようと思い書いたメールでした。

結局出さずじまいになったそうですが、同じような悩みを持つ女性に向けて、彼女の熱い思いが伝わります。

当時の思いをこのブログを通して残そうと許可を得て掲載させていただきました。シーサーメス


弱酸性美容法ベルジュバンスについて知りたい方へ・・
日本弱酸性美容協会ホームページへ・・・
クリック!ハート




Posted by ウイング at 2009年09月19日13:48
Comments(4)ベルジュバンス

理想は・・もちろんある。

ふふふ・・・

別にわたしが飛んでいるわけではありませんよ~

ま~確かに今はふっくらしていますがね。。。

若かりし頃より、14㎏も増えちゃいましたが・・・

(~_~メ)お~っとっと~、そんな話をするつもりじゃなかった・・





え~、ベルジュバンスの球体理論というものをちょっと話したかったわけです。

頭部は顔も含めて一つの球体としての捉え方です。


最近某化粧品メーカーでも似たようなうたい文句がありました。


皮膚(頭・顔)につけるものによっては、肌が締まるか弛むかという結果につながるという話です。

弱酸性のものをつけると、皮膚は引き締待った状態になりますが、アルカリ性だと風船の空気が抜けたような シュワ・シュワ・シュワ~~~となる様子を風船写真で表現していました。

私たちが普段から言ってる事と同じですね。




もっとも今はふっくらしている分、内側から十分な支えがあるのであまりしわはないのですが、もう少し痩せて小顔がわたしの理想ですね!ガ-ン



頭はベルジュバンスヘアエステで、お顔は超音波美顔で。。。

体はダイエット&ダンスで。。。



理想は・・・・うふふ・・・はい、ありますが、これ以上は言わないでおくことにします。



風呂桶にならないために。


       ゆ~ばっかりにならないためにね。がーんしょうもな。。新人の頃先輩に聞いたしゃれでした


Posted by ウイング at 2009年09月16日20:14
Comments(0)弱酸性

壊されて

沖縄森永乳業。

約1年前に本社工場が西原町に移転して最近になって旧工場を取り壊しています。

看板だけは、まだかろうじてありますが・・。

ここはわたしの住む地域。小学生の頃、うちは雑貨店を母が営んでいて、牛乳がなくなると、わたしたち子供は言われた数だけここで牛乳を仕入れていました。当時は地元の牛乳屋さん、ゲンキ乳業でしたよ。

普通の牛乳の他にコーヒー牛乳、フルーツ牛乳など。わたしはコーヒー牛乳が好きでしたね。

クーラーもない頃、この冷たい牛乳がとてもおいしかった。シーサーメス

当時はびんに入った牛乳でした。おすまし

http://www.citymilk.net/bin/kyushu/okinawa/genki.htm

何でびんに一級と書いてあったのかしら・・・???


それはさておき、広い敷地の跡地に一部はコンビニができるようで、残りは何が建つのだろう。

当たり前のように長年親しんできた風景がなくなるのはちょっと寂しいなぁ~。。


この地域、、、どこもそうでしょうが、広々としててちょっと裏側は原っぱがあったり野山だったり

小さいころはよく探検とかしていました。

今とあまりに違う風景。


わたしも年取ったな。。眠っzzz





Posted by ウイング at 2009年09月14日18:27
Comments(8)街の風景

広がる弱酸性美容理論

最近皮膚に弱酸性というのは、当たり前の理論になってきました。

情報によりますと、アルカリ性美容法(一般的な美容法)でも

ベルジュバンスのような弱酸性美容を参考に施術法や商品などの売り方に一部

変化がでてきているようです。

カラーについてですが・・・

ベルジュバンスは酸性カラーです。

その場合、根元ぎりぎりからコームでカラーを塗布していくわけですが、アルカリでは普通ハケでザザザ・・と頭皮も含めてカラー剤を塗布していきます。

以前にも書いた?と思いますが、アルカリカラーは2剤に別れていて、それを混ぜることによって強力な活性酸素を発生させ、メラニン色素を脱色し酸化染料を発色させていきますが、その過程で毛髪頭皮をかなり傷めてしまいます。

そこで策として、写真と同じようにアルカリカラーを地肌につけないようにし、コームで薬剤を塗布しようという動きがあるそうです。これを○テクというそうです。


それは、「髪は傷んでも(土台の)頭皮は守れる」と考えてのことでしょうか。汗

                                 ・・・・ヒミツ気持ちわかります。




他にも弱酸性理論に基づいてこれまで私たちが普通に行ってきたこと、知っていることが他の美容法でも取り上げられるようになってきました。


ですから美容に関して、アルカリサロンで扱われる美容法を見るときに、ヘッドスパや

デトックスと言う言葉で、かなり似通ったイメージをもたれている方も多いかもしれませんね。

何が違うねん!汗と。



まぁまぁパー、そいうことで参考にベルジュバンス・弱酸性のタグご覧くださいね。ピース


お薬がアルカリ性か弱酸性かでは大きな違いがあるのですよ~。。エイサー

45年の蓄積された情報を越えることはなかなかのことなのです。


「髪は抜け始めてわかる長~い友達。」どこかのキャッチコピーにありましたね。


ベルジュバンスには長い間、愛され支持されてきたという事実がありますので、ウイングはそれを大事にこれからも頑張りたいと思っています。シーサーメス


それでは、長くなりました。続きはまたということで。。。チョキおすまし


    週末がきますよ~。もうちょっとお仕事頑張ってくださいマセマセね~!!シーサーオスサクラ

お疲れ様でした~!^0^




Posted by ウイング at 2009年09月10日19:06
Comments(2)弱酸性

ツヤ髪をつくる、、





たまたま婦人画法を購入したらベルジュバンスの記事が・・・シーサーメス

タイトルは“ツヤ髪をつくる、弱酸性頭皮ケア”

かなりの人がアルカリ性の美容法をしているので、ツヤのある髪は憧れですよね。


多くの人に読んでいただきたい記事です。。。ハート


弱酸性美容法についてもっと詳しく知りたい方へ・・
日本弱酸性協会ホームページへ・・・
クリック!ハート





Posted by ウイング at 2009年09月07日18:35
Comments(2)弱酸性