壊されて

壊されて沖縄森永乳業。

約1年前に本社工場が西原町に移転して最近になって旧工場を取り壊しています。

看板だけは、まだかろうじてありますが・・。

ここはわたしの住む地域。小学生の頃、うちは雑貨店を母が営んでいて、牛乳がなくなると、わたしたち子供は言われた数だけここで牛乳を仕入れていました。当時は地元の牛乳屋さん、ゲンキ乳業でしたよ。

普通の牛乳の他にコーヒー牛乳、フルーツ牛乳など。わたしはコーヒー牛乳が好きでしたね。

クーラーもない頃、この冷たい牛乳がとてもおいしかった。シーサーメス

当時はびんに入った牛乳でした。おすまし

http://www.citymilk.net/bin/kyushu/okinawa/genki.htm

何でびんに一級と書いてあったのかしら・・・???


それはさておき、広い敷地の跡地に一部はコンビニができるようで、残りは何が建つのだろう。

当たり前のように長年親しんできた風景がなくなるのはちょっと寂しいなぁ~。。


この地域、、、どこもそうでしょうが、広々としててちょっと裏側は原っぱがあったり野山だったり

小さいころはよく探検とかしていました。

今とあまりに違う風景。


わたしも年取ったな。。眠っzzz




同じカテゴリー(街の風景)の記事

Posted by ウイング at 2009年09月14日   18:27
Comments( 8 ) 街の風景
この記事へのコメント
初めまして

当たり前のように長年親しんできた風景が,
時の流れとはいえなくなるのはさみしいですね。

何か今より昔の方が、風景もよかったような気
もします。
最近、殺風景でわくわく感がないですよね。

ゲンキ牛乳のマーク、久しぶりに見ました。
なつかしい~!
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年09月14日 18:52
懐かし~
工場移転したんですね。
窓から見える工場の風景がすきで
子供のころ学校帰りよくのぞいてました。

風景も時代と共に変化してます。
変化について行くように生きている見たいです。
Posted by おかみ at 2009年09月14日 19:58
建築アトリエ海さん

はじめまして。^^

以前は大きな建物はそれくらいで道を歩いてるだけで
慶良間島とか向こう側に普通に見えてました。

どこもそうでしょうが、人口が増え、こんなところにも
というところに家が建っています。
今ではどこにも野原はありません。
ホントわくわく感ありませんね。^^;

それにしてもゲンキ坊や、よく見たら髪形がちょっと
違いますよね。^^
Posted by ウイングウイング at 2009年09月15日 09:43
おかみさん

同じ中学校だったから、そうね同じ風景を見て
育ったんですよね。^^
今でもあなたが、中学の頃の制服を着て歩いている姿を
よく思い出します。何故かわたしの中の記憶に強烈に
残っていますよ~。^^

そうそうおかみさんほどその変化に対応している人は
いないと思います。
水の中のお魚さんか風に揺らぐ柳の枝か・・・
のようにしなやかに生きていますね。
どのくらい変化していくのか、おかみさんの場合
楽しみです!^0^
Posted by ウイングウイング at 2009年09月15日 09:48
ウイングさん

森永!
僕が育った東京の都下の町にも、
森永の工場があって
街のシンボルのような塔が建っていた。
森永への思い入れは人一倍だっただけに
この記事、うれしかったです
Posted by 根岸冬生 at 2009年09月15日 19:57
ネギさん
こんばんは。

そうなんですか。^^ホントネギさんの言葉、思い入れが
あるって感じー。^^伝わってくるね!(^_-)-☆

この工場わが街にある唯一の工場だったんですけどねー
ちょっと今の姿はわたしの大事な幼い頃の1ページ
が壊されていくようで、ちと寂しい気がしているのです。
ネギさんの思い出はどういうものだったのかな?^^
Posted by ウイングウイング at 2009年09月15日 20:41
思ったより警備が厳重で
小学生の時、敷地に潜入しようとして
警備員につまみだされました。
Posted by 根岸冬生 at 2009年09月16日 11:45
ネギさん

フフフ・・・さすが、ウーマクーのネギさんらしいや。
ちょこまか動いてどうにかしたかったはずも
警備員には通用しなかったんでしょ~。^^
Posted by ウイングウイング at 2009年09月16日 12:22
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。