【PR】


Posted by TI-DA at 

大琉球王国ルネッサンスの話を聞いて

昨晩は恒例の「語る会」がありました。

今月の話者はライツ学習塾の知念秀記さんでした。

1955年の生まれということですが、驚いたのは彼の小学校時代でさえ、まだ方言札というのをぶら下げていたということです。わたしよりも5歳下の女性でさえ(離島の出身)まだ下げていたということを聞いて唖然としました。ガ-ン

彼の講演テーマは「大琉球ルネッサンスへの誘い」~知られざる沖縄の歴史と今~

ということでした。わたしもそうですが、小学校、中学校と沖縄に関する歴史はあまり、教えられてこなかったように思います。だから漠然としかわからないというか・・

そういう点で非常に楽しみにしていました。持ち時間が1時間だけということもあって、話は序章で終わっちゃったという感じでしたが、その昔沖縄は琉球王国として海を渡り、近隣の国々と交易し、平和に暮らしていました。

学習塾の先生らしく琉球王国は(人よ憎まず)1429年(ヒトヨニクマズ)に成立した、、と教えてくださいました。

琉球は「平和な国」として、セントヘレナ島に幽閉されたナポレオンにバジル・ホールが、“アジアには武器を持たない国がある”と紹介したといいますし、『東方諸国記』という本の中には沖縄についての素晴らしい記述があります。

普通に日本人として生活しているわたしですが、かつて先祖は王国で平和に暮らす民であったと聞いてちょっとうれしくなりましたね。

もちろんいい事尽くめではなかったでしょう。ただその精神は子孫としてず~っと誇りに持ち続けたいと思います。




ところで、知念先生は「方言」という言い方についてちょっと触れていました。

沖縄はかつて一つの独立した国でそこで使われていた言葉なのでこれは方言とは言わないでしょうとおっしゃっていました。あえて言うならばシマクトゥバ(島言葉)です~と。ナルホド・・・ヒミツ



そんなこんなの短い1時間でした~。もうちょっと聞きたかったな~。タラ~ 

知念先生ありがとうございました!!シーサーメス





Posted by ウイング at 2008年09月27日20:40
Comments(9)人物

カラー。ヘアエステ。そして笑顔\(^o^)/

最近、アルカリヘアダイをされているお客様のヘアエステが少しづつ増えています。

ヘアエステをすると、髪に残留したアルカリ成分が排出されてきます。

アルカリ成分が残留するということは、それだけ髪の負担になり、じわじわ傷み続けることを意味します。

最近はカラーも臭わなくなりました。だいぶ良くなりましたよ~と一般のお客様はおっしゃいます。ガ-ン

実はそこが曲者で以前よく使われたアンモニアは揮発性がありましたので、飛んでいったものですが、今のものは揮発性でない分、髪に長いこと残留します。それだけダメージも大きくなるのですね。ピース


*ここからは長くなるので興味のある方だけお読みください。ガ-ン


メール              本              メール             本            メール



髪も地肌もたんぱく質でできています。そして最も元気でイキイキとした状態であるのが弱酸性のph5.0前後と言われています。これがもともとの健康な髪、地肌なんですね。小さいお子さんの地肌を見たことがありますか?青白い肌。それが最も元気で酸素もたっぷりのイキイキ地肌なんです。

ところがそれ以上phが高くなるとと(アルカリ性へ傾いていくと)頭皮や髪にとっては良い環境とは言えなくなります。例えば、普通のアルカリパーマやヘアダイなどをすると地肌は強いアルカリへ傾きます。

そうすると、たんぱく質である地肌で起こるのは、赤くなったりして炎症のような状態になります。染めて地肌が赤くなり、後にフケがポロポロ出た経験の方いますでしょう。それにパーマのターバンの跡が赤かったりしてヒリヒリするとか・・

また、キューティクルが開きっぱなしで髪の中のたんぱく質が流出したりしてかさかさの髪になったり、開いたキューティクルの摩擦で枝毛切れ毛にもなります。櫛どおりも悪いですよね。

ですからそのような方をヘアエステすると、弱酸性に保つためにPHを調整しますが、それでもどんどんアルカリ側に傾いてしまいます。

そしてヘアダイの臭いも手に残るくらいなんですよ。がーん

弱酸性ベルジュバンスは残留したアルカリ成分を取り、少しづつ元の弱酸性の状態へ近づけていきます。

そのためにも定期的にお手入れすることをお勧めしています。電球




メール              本              メール             本            メール




もう何年もアルカリヘアダイをされてもともとの自分の髪の毛がどうだったのか、忘れていらっしゃる方が多いです。綺麗になった暁には感動ものですよ~!シーサーメスしかもコシも出て、天使の輪さえできている。。。ニコニコ

そんな喜んでいるお客様の笑顔ニコニコを想像しながら目の前のごわごわになった(びっくり)ヘアケアに取り組んでいます。ニコニコ汗



ビューティサロンウイングはあなたの笑顔が見たくてベルジュバンス製品を扱っています。ハートおすましハート


髪のダメージで困っていらっしゃる方、一度髪を見せていただきたいですね~。。シーサーメスチョキ音符オレンジ






Posted by ウイング at 2008年09月26日18:42
Comments(12)弱酸性

生キャラメル

ニコニコびっくり!ガ-ンラブおすまし♪赤アップ電球GOOD花火サクラシーサーメス時計ぶーんキョロキョロチョキギザギザ音符オレンジびっくりOK赤ハイビスカスシーサーオスパンダハートエイサー行ってきましたよ~タラ~





三越へ。。音符オレンジ牧場♪赤(タレント田中義剛さん)の生キャラメル買いに。

噂どおり開店前から並んでいました。びっくり!汗

チケットまで貰ったら、スタッフにスイッチ。ダッシュ

プレーン、ホワイト、チョコを1箱づつ購入しました。

12個入りです。

かなりお高めの生キャラメル。汗汗

でもお客様と食べて話が盛り上がってと、、面白いかなと思い買いました。

マー、1個だけしか差し上げられないですが、話題性十分なので味見程度でも喜んでもらえます。

しばらくこれで盛り上がれるでしょう。ニコニコアップ

食べてみるとですね、なるほどお口の中ですぐにとろけてマイルドなおいしさです。シーサーメス

ちょっと生チョコのような感じ?

そう、チョコ味は本当にそうで、キャラメルのような気がしませんでした。

それにしても地元でもそのお値段かしら・・・ニコ

すごいですね~。平日でも長蛇の列・・・恐れ入りました。<ー。-;

ただ今、人気沸騰中の義剛さんの生キャラメル!!一度お試しアレアレ~マイクニコニコ







Posted by ウイング at 2008年09月18日19:53
Comments(14)食事

酸性カラー

わたしたちウイングでは酸性カラーを使っています。

←は、その施術の時の様子。ニコニコ

わたしたちがパーマをしたりカラーをするのはやはり美しく若々しくしていたいからですよね。おすまし

以前にも書きましたが、パーマに関しては古代エジプトで泥を塗った髪の毛を棒に巻きつけ乾かしたという記録があったそうですが、カラーも同じくエジプトでクレオパトラが(ヘナを)使ったり、或いはさらに古い時代には呪術的な意味合いで使われていたという記録もあるそうです。

日本では800年ほど前に墨で毛染めをしていた人の記録が残っているようです。びっくり!

今ではアルカリの酸化染毛剤(主流)や酸性カラー、ヘアマニュキュア、カラーリンス、ヘナや一時的なスプレータイプ等いろんな種類が登場していますよね。


酸性カラーは髪の毛が最も元気がよく安定している弱酸性の状態を壊すことなく、ツヤツヤ感のある綺麗な仕上がりにしてくれます。

ただし、脱色はできませんので、元の髪の色を完全に変えることはできません。

黒髪に対してはほとんど色を変えることはできませんが、光を浴びた時の色のニュアンスを変えることができます。例えば、かすかに青系とか黄系とかピンク系とかいった風に。シーサーメスちょっとおしゃれ~。ニコニコ

白髪に対しては入れたい色に染めることができます。

頭皮や髪を傷めることなく染めていけますので、安心ですよ!ピース

茶髪にするのではなく、ダークブラウン程度に染めるのならある程度のバリエーションがあります。色見の変化もお楽しみいただけます。

地肌にトラブルを抱えていらっしゃる方には得にオススメ!

その後、ヘアエステを施するとサラッとして、ツヤ・コシ・しなやかな感触が得られます。 

イイデスネー。ニコニコ






毛染めをして、ゴワゴワになって困っていらっしゃる方、一度試してみるのはいかがでしょう(^_-)-☆

          






Posted by ウイング at 2008年09月13日21:08
Comments(4)ベルジュバンス

エイサー姿も美しく・・?!

エイサー姿の写真が入手できました。ニコニコ





この9名で踊りましたよ。キラキラ 

実を言うとわたし、最後の最後にとんでもないミスをしまして、(誰が見てもわかるほど・・がーん

全身全霊で踊っていたはずなのに・・・ガク~っとしましたが、そこは素人ということで

カンベンしてもらうことにして、終わったあとの爽快感は格別でした。

  



 

さて、わたしはどこでしょー。ニコニコ

実質練習は3週間ほどです。だいたい9時から1時間半練習。

で、たまに8時から、ひどいときには12時まで、ハ~ドでしたよー。汗

でも終わってみれば、寂しい気も・・・ヒミツ

何かを目標に一緒に練習に励むというのはいいことですね。ハート

そうすることで、よりお互いが近づいていきます。

あ~、楽しかった!!シーサーオス

今度は誰のために踊るかな?!








Posted by ウイング at 2008年09月11日16:03
Comments(14)

パーティー会場にて

ご無沙汰していました!

やっとブログを更新することができます。

月曜日パーティーが無事終わりました。残念なことにず~っとカメラを回していたおかげで、わたしたちのエイサーの頃にはメモリーがいっぱいになっちゃって写真が取れませんでした!!ガ-ン

動画はありますが、どうやって載せるか、また長いので短くする方法がわからずこちらに載せることができません!

ご勘弁!!(T_T)

今回のエイサー隊のメンバーの写真をアップしますね。





今回は見ての通り、皆ドレスアップ。シーサーメスステキでしょ!キラキラ 

主催者のピクルス伊志嶺社長の提案です。オープン20周年を記念して思いっきりドレスアップ。

華やかなパーティーが催されました。

わたしは三つ編みの付け毛を使い髪飾りもつかってアジアン風に。

あ~~、エイサーエイサーの写真がほしい・・・・誰かからちょっと送ってもらうことにします。

パーティーでの風景を~。ハート

←他の2名のエイサー隊員→顔がガ-ン
会場で目立ったミューズ。   伊志嶺オーナーとスタッフの舞台。 華やかですね!サクラ

この機会を与えてくださった伊志嶺オーナーに感謝!ハートいつも積極的に物事を捉え、果敢に挑戦していく姿には感動します。

また、わたしにとって初めてづくしでした。

ロングドレスにエイサー、、そしてちょびっとだけ司会も。。(不慣れでちょい失敗しましたが・・ガ-ン

でも良い経験を与えてくださってありがとう!

ピクルスの皆様、さらなる成長と発展を祈っています!頑張ってくださいね!心から応援しています!キラキラ 






Posted by ウイング at 2008年09月10日19:58
Comments(16)

エイサーの会場にて

日曜日、エイサーのメンバーで会場に行ってリハーサルでした。

本番はちょうど一週間後の月曜日。

初めてあわせてみて、いつもとかってが違うので、ちょっと戸惑い気味。。ニコニコ汗

でもどうにかできそうです。

20階の会場はサイドがガラス張り。夜景が綺麗なのがわかります。

 

立ち位置の確認をし、踊ってみました。

う~ん、やっぱりまだもう一つ。後一週間で合わせます!昨日はちょっと大笑いでした。

結構毎日汗かいて頑張っている割にはちっとも痩せません。ナンデカネー。ガ-ン

その日はドレスも着るというのにィ、、、。タラ~

来週会場では、ほとんどの女性はロングドレス姿ですから、殿方は皆さん目が眩むでしょうねー。あかんべー

あははー。ニコニコではなく、おほほー、ですね。シーサーメス汗汗

こんなに練習したらドレスの下の足はガニマタ歩きですので変な裾さばきになってないかな?アガ!(痛い!)

あぁ、気をつけよー。

蒸し暑い夜、今日も練習を頑張ります!!エイサー
(うちのスタッフはお客様のいない間ビデオみて個人練習しています。涙ぐましい努力です・・・。)


Posted by ウイング at 2008年09月01日18:50
Comments(13)ぶつぶつ・・・