【PR】


Posted by TI-DA at 

午後の散策Ⅱ

はいさいシーサーメス

今日もポカポカ陽気。晴れ(→でも後で雨になるみたい。。)

なんでしょうね~まだ1月というのに気温24度まで上がっているらしいですよ~。

もう窓は開けっぱなし、半袖でお仕事OKです。ニコ



ということで、この間の散歩の続きを。。おすましわたしのお気に入りの散歩コースは降ったり登ったり。ちょっとハードなのでまずはゆっくりと周りを見ることから。


   
↑                              ↑
左はわたしの住むところから首里の丘を見たところ。右側は首里側からわたしの住むところを見たところです。

ちょっと首里の丘の方が高いです。おすまし坂を降りたところに石畳があって、首里城はそこから距離的にどのくらいだろうヒミツ、、一直線に登りつめたところにあります。。タラ~時間はかかるし結構疲れるんですよ~。さすが、首里城は自然の要塞の上にあるんですねー。ニコニコ


さて、その降りきった石畳の向かいにとある一本の木がありまして・・・。


何の木だかわかりますか?シーサーメス・・・わずかにお花も見えますね。

近づいてみましょう。。




とっくり木綿でしたー。ニコニコピンクの花の後、この実をつけるんですね。^^

これ、中に綿が入っているんですよ~。ニコニコ

この綿を枕・座布団にまたぬいぐるみのパンヤとして使われるようです。。。

・・・・ヒミツそういや確かにそんな感じ~。。。


   今度のお休みにちょっくら見てこようかな?もし綿が出てたら写真アップしますねーハート。。おすまし


南米産のこの木は戦後本島に導入されたらしく、ピンクの花が沖縄の青空によく似合います。サクラ







Posted by ウイング at 2009年01月29日15:31
Comments(12)自然

午後の散策Ⅰ

日曜日。久しぶりのお天気で気持ちよかったですね!ピース

それでせっかくだし、最近歩く歩くと言いつつ歩いてませんでしたので、これはチャンス!とばかり、散歩することに。

わたしの住む地域は首里金城町に隣接していて南側に対面する丘の上にあります。

家の前の通りを真っ直ぐ下ったところが石畳。

ものすごく急坂なので、転がって降りたら早いんでしょうが(びっくりはてな)ゆっくり歩いて5分くらいかな。




 この石畳をひたすら登って寒川に出て、さらに真っ直ぐに登り続けると首里城のちょうど駐車場付近に出ます。

去年試しに登ったらそこに出ていました。

でも今回は石畳だけで終わり。疲れるもんねー。。ヒミツタラ~



それはそうと、途中の日向ぼっこしているネコちゃんたちの姿が可愛いかったのでアップしますね~。ニコニコ



ネコの甲羅干し??^^;

          
                 前から。____よくこの状態で寝られるわね!!
            


             ブブッ!びっくり!ニコニコ汗イヤン!!頭隠して尻隠さず!!タラ~キョロキョロタラ~




いろんな角度から写真を撮るわたしですが、一向に気にする素振りなし!!ニコニコ

うららかな午後のひとときでした~。。。シーサーオス







Posted by ウイング at 2009年01月26日18:14
Comments(14)動物

父娘でベルジュバンスV

今日は何だか蒸し暑くとうとう半そでです。外はシトシト雨。雨

北中城からMさん父娘がヘアエステをしにいらっしゃいました。

お疲れのお父さんの体を心配する娘さんがベルジュバンスヘアエステでリラックスできるようにとの配慮です。

体調を管理する上でも時にはベルジュバンスタイムは必要です。

娘さんは父だけでも毎月受けさせたいと思っています。やさしいですね。おすまし



ベルジュバンスサロンのお客様って夫婦や母娘、父娘等結構家族ぐるみでされている方いらっしゃるんですよ。

そこが面白いかもしれません。



家庭でのコミュニケーションツールの一つになっていることでしょう。ニコニコ


ところで
あの施術している人!上久々の登場ですが、やはり甘いもの控えた方が・・・また体重がうなぎのぼりのようです。


Posted by ウイング at 2009年01月21日16:59
Comments(10)ベルジュバンス

特注プリザーブドフラワーの花盛




プリザーブドフラワー。お客様の注文が出来上がってきました。シーサーメス




  



長さ50cm、幅15cmほどのデコレーションです。花は約40個使われています。素敵ですね。ハート

もちろんお花に水やりすることなく3~4年は持ちます。チョキ湿度さえ管理できればもっと長持ちしますよ!ニコニコ







棚の長さ、色に合わせたものでお部屋がひときわゴージャスになることでしょう。キラキラ 

わたしはお宅訪問をしてませんので置いた状態がわからず残念なのですが、制作はもちろんお客様との話し合いで、好みも加味して創られました。サクラ


いつかお宅訪問か、写真で置いた状態を見せていただきたいですね!ニコニコ

                                         ラブステキー!!






Posted by ウイング at 2009年01月13日17:06
Comments(12)仕事

イチョウの木

日曜午後家に帰ると、20m程はなれたところに今まで気づかなかったんですが、紅葉している木がある。。。ニコはてなはてなはてな


今朝、アパートを出ると目のまえに風で吹き飛ばされた葉っぱがどう見てもイチョウの葉のようで。。。びっくり!汗











木下にいったら、、





イチョウ・・・だよね?!  エ~っ びっくり!あったんだ~。

今1月。。2月は桜が。。沖縄は冬がないかも。秋と春がいっぺんに来るって感じ~?


それにしてもこのイチョウ、銀杏の実できるのかしら。。。

去年まで全く気がつきませんでした。この葉もアパートで見たのは初めてです。

家のご主人がどこからか持ってきて植えたんでしょうが・・・。。



でも今ネットで見たら、北海道から沖縄まで広く植栽され・・・というくだりが。。。

知りませんでした。あったんだー。びっくり!・・・・そういや、あったような。なかったような。。ヒミツタラ~
タグ :イチョウ


Posted by ウイング at 2009年01月12日18:20
Comments(14)自然

「恋をしましょう」

先日左のアートフラワーの話を書いたんですが、その時、ブログ友のアカネさんから素敵なお言葉をいただき、ついでに詩を書いてくださらないかお願いしましたら、リクエストにお応えして、今日の彼女のブログに載せてくださいました。シーサーメス


明るいお部屋の一角に 
沢山のお花を飾りましょう

一日が 優しい心で過ごせます

訪れる人を 
和やかな気持ちにさせるでしょう
そしてお花と話しましょう

お花がくれるエネルギーで
あなたは恋する女になるでしょう
ピンクの花は ほのかな恋心 
赤い花びらは 情熱の燃える愛

どちらも
おんなは美しくなれるのよ 
花瓶から溢れるほどに 
花を挿し 

美しい花にも負けぬ 
輝く笑顔でいたならば 

溢れるほどの幸せが  
溢れるほどの 愛を連れ

あなたを迎えに来るでしょう




シーサーメスう~ん、いつもながらくすぐったくなる詩です。

わたしのリクエストにお応えくださったアカネさんに感謝です。ハート

わたしへのメッセージということで、ありがたく頂戴します。

  

                       電球・・・そうですね。恋をしましょう。ニコニコ♪赤


Posted by ウイング at 2009年01月09日18:15
Comments(6)言葉

兄のお仕事

首里城。

一昨年くらいから、壁などの漆が剥げているので補修が行われています。

実はわたしの兄は漆芸家ですのでその補修に携わっています。

先日行ったときにあれあれびっくり!まだまだ塗りなおさないといけないところが随分あるなぁと思いました。

どのくらいの人が携わっているのかわかりませんが、範囲が大きいのと、丁寧な仕事ゆえまだまだ時間はかかりそうな雰囲気でした。

兄はこれまでに幾度か大きな賞を頂いてきました。

妹のわたしは兄弟の中でもっとも不器用で、雑な仕事をする人でしたが、兄は何でもコツコツ丁寧にするタイプの人でした。

この仕事に就いたのは彼の天職でしょう。

最初は琉球漆器から、その後もっと勉強したいと、石川県輪島市の漆芸学校に学び、その後たぶんニコニコ汗10年くらい??独立してやっていたと思います。(わたしも内地に行ったり来たりで実はあまりよくわかりません汗

実力をつけ沖縄に帰ってきました。沖縄でもできる仕事ですから。。

今日は彼の作品と仕事をちょっと紹介しますね。おすまし


蒔絵重ね箱「銀の波」
これは日本伝統漆芸展で日本工芸会賞をとったときのもので、今ではうちの家宝です。

兄は一つくらい家に残そうとおいてくれているものですが、この重箱を使う日はくるのでしょうか??



あと首里城正殿2階の御差床の扁額の復元にも参加しています。(えいそえいぜん、海の向こうの琉球を永く幸いに治めよ)他1つ。中塗りを担当したと言います。

歴史的なお仕事をしている兄に妹ながら尊敬しますね。おすまし

あと、その扁額に関して面白い記事をみつけました。

http://okinawa-rekishi.cocolog-nifty.com/tora/2007/04/post_6b10.html


漆芸の道は奥が深い。展示会で彼の言葉を読みましたが、まるで詩人のようでした。


                  ・・・・ヒミツ同じ兄弟とは思えん。。。ブツブツガ-ン 


    




Posted by ウイング at 2009年01月08日18:00
Comments(10)人物

レモンサワー

暮れに頂いていた無農薬沖縄レモン。

レモンを6kg準備し(中身は正味5キログラムとして)氷砂糖5kg、リンゴ酢360mlx5=1.8Lで漬け込みました。

正直言ってそんなに時間はとらないと思ったら、3時間以上経っていました。がーん

造り始めたのが遅かったせいもあって、終わったのは午前2時半。まいったなー。ガ-ン途中でやめられないですもんね。

                          ハートウフフ・・・でも楽しみだぁ。

お金をかけて疲れなおしのためにいろいろなサプリを摂ったりしていましたが、このレモン酢に勝るもの今までにありませんでした。

これで、2年間は大丈夫かな?GOOD

でも途中誰かにあげちゃうかもしれないからやっぱり毎年作るかも。。。ニコニコ



ハァ~それにしてもたいした量ではないと思ったものの、、イエイエ大した量でした!!ガ-ン

右右


Posted by ウイング at 2009年01月07日18:00
Comments(12)食事