てぃーだブログ › お気に入りベルジュバンス的生活 › 人物 › 古謝美佐子さんをお迎えして・・語る会

古謝美佐子さんをお迎えして・・語る会

古謝美佐子さんをお迎えして・・語る会今月の語る会。

なんと、あの古謝美佐子さんがゲストに来てくださいました!びっくり!

急なお願い、翌日は内地のほうへ移動ということでしたが、快く引き受けてくださいました。ありがとうございます。
シーサーメス

古謝美佐子さんといえば何と言っても、あの童神(わらびがみ)ですねピース


彼女は生粋のウチナーンチュ。嘉手納町に生まれ、隣にはアメリカ兵やハニーたちがたむろする、ちょいとディープな世界に育ち、将来の夢はなんとバックダンサーだったんですって!びっくり!


同時に幼い頃から、おばさんに連れられ、沖縄芝居なども見に行っていたようです。これがまあ、しょっちゅう連れられて行くうちにセリフを覚えちゃって、舞台俳優たちが言う前にセリフを言ってしまって、大人たちを多いに困らせたそうです。ニコニコ汗

見よう見まねで覚えた唄や踊り、旺盛な好奇心。彼女はめきめきその実力を発揮し、

早いうちにその才能を開花させ、5歳で初舞台、8~9歳ごろにはレコーディングもしたようです。

それからはあちこちに引っ張りだこ状態、学校も早退という感じだったらしいです。

今で言うウチナー版ジャニーズジュニアみたいな存在だったのでしょうか!?シーサーオス


バックダンサーになるどころの話ではなかったですね!ニコニコ


後に、ネーネーズのリーダーとして、黄金の花が筑紫哲也さんに見出されニュース23でのエンディングに使われてますし、

それ以前には坂本龍一さんたち(YMO)との世界ツアーにも同行しているようです。他に五木寛之さんとの出会いなどもあり、彼女の唄は予想を超えた広がりをみせ、多くの人に感動を与えたそうです。お客様の顔を見ながら彼女もいろいろ学んだと言います。

その上、パートナーの佐原さんの存在も彼女の音楽を語るうえでかかせませんね。

人との出逢いが彼女を大きく成長させていったんでしょう。。ハート


才能って面白い。。。ただ好きでやっていたことが、思いもよらない方向へと導いていくんですから!


ま~、そうは言うものの、実際に会ってみると、とても気さくな人で、暖かいハートの持ち主でした。おすましハート

さっそくCDを2枚買い、今車の中で聞いています。もう最高~です!癒しそのもの。


まだお聞きでない方はぜひ聞いてみてはどうでしょうー。音符オレンジ




同じカテゴリー(人物)の記事
語る会 川畑保夫氏
語る会 川畑保夫氏(2012-10-12 17:03)


Posted by ウイング at 2009年09月26日   20:50
Comments( 10 ) 人物
この記事へのコメント
こんにちは

昨日はありがとうございました。
安心の白髪染めで心地よい時間をすごせました。感謝です。

古謝美佐子さんの童神(わらびがみ)大好きな曲です。魂に響きますよね~
Posted by おかみおかみ at 2009年09月26日 21:19
おはようございます

古謝美佐子さん大好きです!
いいなぁいいなぁ~
身近でトークと歌が聴けたのですね

ラジオのパーソナルティーも担当なされ
いつも聞いていますよ
心から響く魂の揺さぶりを感じる歌唱力に
ジーン来ますね

ウチナー語り口もグット!
人との出会いって
持っている器を大きくしてくれるんですね
もっと世界的に羽ばたくと思いますよ
Posted by かすみそうかすみそう at 2009年09月27日 09:03
あ~!あ~!
古謝美佐子さんだぁ~~~!
いいないいないいな。

う~む
僕の憧れの人です。
Posted by 根岸冬生 at 2009年09月27日 09:48
おかみさん

こちらこそ、ありがとうございました。
土曜日はどうでしたか?^^

古謝美佐子さんの声は本当に心の奥底に響きます。
CDを買ってよかったな~と思います。
Posted by ウイングウイング at 2009年09月28日 09:03
かすみそうさん

彼女の話や音楽を聞きながら、民謡ってその世界独特のもので
世界で通用するのだろうかと思っていたわたしの浅はかさ
がよくわかりました。魂に響く音楽というのは万国共通
なんですね。

しかも彼女の語り口はものすごく普通で、親近感を抱かせます。
家でも車でも彼女の唄を聴いている私です。^^
Posted by ウイングウイング at 2009年09月28日 09:06
ネギさん

そうなのよ~、あの古謝美佐子さんです。
語る会の副会長さんが頑張って彼女と交渉し
呼んでくださいました。

最近語る会グレードアップしています。ムフフ・・

それにしても彼女の唄を聞きながら、空を見ていると
本当に沖縄の魂を感じさせます。そして開放感が
ありますねー。^^大好きになりました。
Posted by ウイングウイング at 2009年09月28日 09:11
民ちゃ~ん!!
お疲れ様でした(^^)
ほんと、最高によかったね!!皆さんの協力のもと、無事、終えることができました。
感謝です。
次回の語る会(忘年会)になるかな・・・・・
またまた、宜しくです!!
古謝美佐子さんのCD何回もうちの店舗でながして聞いています。癒されています。
聞いていると仕事放棄して海に行きたくなる
衝動に駆られるのは僕だけ・・・・・
語る会 会長 達っちゃん。。。。
Posted by トミちゃんのジーマーミ豆腐トミちゃんのジーマーミ豆腐 at 2009年09月28日 17:59
おぉ~~!会長の達っつぁん!

お疲れ様でした~。今回もうれしいゲストでした。
恵まれているね。私たち。^^いつもありがとうございます。

次回も楽しくやりましょう!華やかになるわよ~。^0^

そうだね、古謝美佐子さんのCD聞いてるとなるほど
海に行きたくなるね。
わたしは車の中で聞いているので、青い空とぽっかり
浮かぶ白い雲を思わず見ながら運転するので、
事故りそうです。^^;(アブナ・・・)

変な表現なんですが、古謝さんの歌声を聴くと
気が遠くなりそうなほど、
懐かしい音に聞こえてしまいます。
Posted by ウイングウイング at 2009年09月28日 18:24
以前、古謝美佐子さんが舞台で
童神を生で歌っているのを聞いて
凄く心地よくて泣けたのを覚えています
古謝さんの歌声いいですよね♪
Posted by ☆ナガミネヨウコ☆☆ナガミネヨウコ☆ at 2009年10月01日 08:17
☆ナガミネヨウコ☆さん

コメントありがとうございます。
生で聞いたんですかぁ~。いいな~。^^
彼女の歌声には聴いている人を包んでくれる
ような大きな愛がありますよね。
心地いいです~♪^^
Posted by ウイングウイング at 2009年10月01日 09:52
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。