てぃーだブログ › お気に入りベルジュバンス的生活 › 人物 › 語る会・・小濱医師

語る会・・小濱医師

昨晩は今年初めての語る会でした。

MESHサポートの小濱医師を講師に熱いトークを聞かせていただきました。

語る会・・小濱医師



彼はもともと心臓外科医で東京でお仕事をされていました。

しかし僻地医療について知りたいと、伊江島の療養所に赴任します。



現場で実際に医療に携わって、医療過疎地に住む人々が十分な手当てを受けられない

現状に何とかしてこの問題を解決したいと考えるようになったそうです。


約10年ほどから本格的に過疎地医療の充実を考え始め、

ドクターヘリのお勉強にオーストラリアにも渡りました。

ようやくその準備を終え3年前から本格的にドクターヘリを運行し国頭や辺土あたりの

遠い地域の人々が素早く救命医療の恩恵にあずかれるようになりました。沖縄本島

小濱医師はプロジェクターを使っていろいろなデータを私たちに見せてくださいました。


注目は過去約半年間でへりを利用した方々のうち、約30%のかたが、

中南部、観光客の方々だったことです。


また、写真等で見ると、その模様が生々しくて、あれがもし自分だったら、

或いは家族だったらと考えると、ドクターヘリのありがたさをとても感じました。



救急医療の一つの目安は15分以内に初期治療を行うことだといいます。

その間に治療を行えば救命率が飛躍的に上がるそうです。



ですから沖縄最北端の地域や伊平屋伊是名などのかたもだいたいその範囲に入ります

から、ドクターヘリがどんなに力強い存在かわかります。



小濱医師のビジョンは明確でわかりやすいものです。

語る会・・小濱医師




このビジョンの下地には実際に外国などの事例があります。


スイスでは200万人の市民が年間3000円を支払い、

ドクターヘリの会員になっているそうです。

そのお金で数は忘れましたが、ヘリやジェット機を複数保有することができ、

国内をそのヘリやジェット機でカバーできるようになっています。

しかも国外で事故にあったときでも要請すれば、ジェット機飛んできてくれるというのです!びっくり!

スケールの大きな話ですね。これは実際に行われていることですから、

やろうと思えばできないことではない話です。



今のところ県の後押しがないMESHサポートですので、

民間の企業や個人サポーターは重要な支えになります。


年間1000円のサポーターから応援することができます。


救える命を救いたい”小濱医師はじめ、ドクターたちの

熱き想いと働きは心に強く響きました。


そうそう、事前に申し込めば、ドクターヘリを実際に見せていただけるそうですよ!ピース


このブログを読んでいる皆様で共鳴される方は応援してくださるとうれしいです。


MESHサポートホームページはこちらから



語る会・・小濱医師  語る会・・小濱医師  語る会・・小濱医師OTVの平良アナと。


明日はMESHサポートを応援している平ゆきさんのコンサートに行ってきます!




同じカテゴリー(人物)の記事
語る会 川畑保夫氏
語る会 川畑保夫氏(2012-10-12 17:03)


Posted by ウイング at 2010年01月23日   17:51
Comments( 10 ) 人物
この記事へのコメント
「救命だけではなく、後遺症も残らないようにする事が目的。その人の人生も救いたいんです !」

最も印象に残った小濱医師のメッセージでした。

ウイングさん。
集中治療室と同等の手当てができる体勢の整ったヘリで一刻も早くかけつけ、初期治療をする事が命のみならず、その人の人生を救うことに繋がるのですね。

島国 日本・・沖縄を、長い歴史を持つオートストラリアやスイスのように、しっかりとした航空医療体勢にするべく、そして今あきらめると二度と・・・、だからこそ航空医療の礎を築こうとされている小濱医師の強い熱意は、いつの日か必ず実ると感じました。多くの皆さん知って頂きたいですね。

年間千円のサポートから☆彡 ウイングさん、これからも続けていきましょうね。(*^_^*)
Posted by yuriayuria at 2010年01月23日 20:34
こんにちは

サイトを見せて頂きました。
素晴らし方々がいらしゃるのですね。
教えてくださりありがとうございました。
Posted by おかみ at 2010年01月23日 20:51
小濱医師やサポートなさる皆さんの
熱い思いに感動です

そしてウイングさんたちのように
知らせる活動にも感銘です

テレビの取材もあったのですね
放映はいつかしら?
Posted by かすみそうかすみそう at 2010年01月25日 20:43
すばらしい事を伝え社会のために働いていらっしゃる方が
いっぱいいるんですね。
そして、それを支えているてるちゃんのグループは凄い。
いつも、感動しちゃいます。
ありがとう。
Posted by 虹 at 2010年01月25日 21:54
yuriaさん

返信遅くなりました。申し訳ありません。

確かに初期治療で救える命を救うだけでなくその人の
人生そのものを救うことになることを考えるとその活動の
意義は計り知れません。

とかくその地域から遠いところに住んで知ると、知らないところで
奮闘している方々の存在を知らないどころかそのありがたさも
ピンときませんね。

小濱医師の人に対する愛を彼との何気ない会話からとても
感じましたよ。本当に暖かい方でした。

年間1000円サポーターは誰にでも可能な金額と思います。
わたしもこれからも応援したいと思います。

yuriaさん、素敵な人って本当にいますね。
そしてわたしたちもそんな人になれたらいいですね。
Posted by ウイングウイング at 2010年01月27日 11:15
おかみさん

コメント返信おそくなりもうしわけありません。

このMESHの活動もわたしも友人が教えてくれなければ
知りませんでした。
おかみさんもよろしければ一度MESHサポートの講演を
聞いて小濱医師と話されたらいいと思いますよ。
そして助けていただけますか?
Posted by ウイングウイング at 2010年01月27日 11:22
かすみそうさん

わたしたちのグループは決して大きなグループでは
ありません。でもできることをしたいという思いは熱い
ものがあると思います。

でもミッションを持ち懸命に努力されているその姿を
見る人は誰でも感動すると思います。

そうそうわたしも放映が気になったんですが、勝手に取材
と聞きましたので、ニュースにでもなるのかと思ってましたら
平良さんは年間を通して小濱医師の活躍を取材し、来年
放映の予定でしかもわたしたちのことがテレビに出るという
保障はないようです。^^;あはは・・・

ちょっと先走ってしまいました。そういうことです。
Posted by ウイングウイング at 2010年01月27日 11:29
虹ちゃん

たぶんこの沖縄のどこかで地道に頑張っている人は
結構います。
その中でこうして小濱医師と出会ったのも何かの縁です。
この一年を通してどんなことができるでしょうか。
虹ちゃんにもいろいろ励ましてもらっていますので
感謝ですよ~^^
Posted by ウイングウイング at 2010年01月27日 11:32
ドクターへりの存続が大変だということ
数ヶ月前のTVで報道されてました
国、県の資金援助も難しいのでしょうが
今後ともがんばってほしいものです
Posted by ユキボユキボ at 2010年01月31日 22:46
ユキボさん

そうですね、県知事がOKを出すともっと
助かるはずなんですが、何でですかね。
3月には語る会で講演会をしたいと思っていますけど、
どうなりますやら。。
MESHサポートは北部地域にはなくてはならないもの。
頑張ってほしいですね。
Posted by ウイングウイング at 2010年02月01日 11:37
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。