旧盆前夜

元気ですか?おすまし明日から、旧盆ということもあって、外は何かしら慌しい雰囲気がありますよね。いつもより、混んだ道、人の多さ、勿論観光客も多いけど、ちょっと違いますね。ニコニコ

さて、今週はそういうこともあって、お客様も多く、なかなかブログも更新できず、ちょっと辛いです。ぐすん

ゆっくり、他の方のブログも訪問したいけど・・・来週楽しみにしています。

それから、26日(日)27日(月)はお休みします。

マー、ウークイの日にいらっしゃる方はいないとは思いますが、一応お断りしておきますね。シーサーオス

お仏壇のある家のかた。忙しいことと思います。頑張ってくださいねーシーサーメス

わたしもこれから、お客様のところにジーマーミを届けて来ます!ぶーんダッシュ

お疲れ様でした!!


同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
風車のある風景
風車のある風景(2008-04-17 19:01)

美容師試験の思い出
美容師試験の思い出(2008-01-18 21:04)

弁当のご縁
弁当のご縁(2007-11-10 11:56)

まつげの話
まつげの話(2007-11-08 19:28)

もうすぐハロウィン
もうすぐハロウィン(2007-10-12 20:02)


Posted by ウイング at 2007年08月24日   20:28
Comments( 9 ) 徒然なるままに
この記事へのコメント
沖縄は今がお盆なんですね。
仏様の御霊が今日お帰りになるのかしら。
それにしてもマー、ウークイとかジーマーミ等分からない言葉多いです。
Posted by アカネ at 2007年08月25日 11:06
アカネさん、
アハハ・・・すいません。つい地元言葉で書いてしまいました。ウークイとは、“送り”ですね。つまり、ご先祖様をお送りする日のことを言います。

ジーマーミとはピーナッツのことを言います。沖縄では昔からピーナッツ豆腐つまりジーマーミ豆腐を宮廷菓子として愛食してました。今では沖縄では極めてポピュラーな食材です。
何故かこだわりのジーマーミ(豆腐)をわたしは売ってまして、こういうお盆の時の来客にご馳走の一部としてお出ししているんです。ジーマーミ豆腐屋さんにとってはかきいれどきなんですね。わたしの方にも注文が入りましたので、それを持っていったというわけです。すいません。ちょっと急いていましたので、考えずに書いてしまいました。
これは、送ることもできますよ。よかったら、オーナーメールをご利用くださって、わたしに、住所を教えてくださったら送りますよ!ぜひ食べてみてほしい一品です。沖縄の人がフツーに食べているもので、これからの沖縄土産の有望株だと思っています!
Posted by ウイングウイング at 2007年08月25日 18:58
この五月 沖縄へ行ったとき沖縄料理の店で
ピーナツ豆腐食べました。
子供たち 沖縄のゴーヤとか好きみたいです。
Posted by アカネ at 2007年08月25日 20:03
てるちゃんは、お盆は忙しいでしょうか?
うちは、実家のお手伝いです。
そんなに忙しくもないのですが、
行って来ます。
Posted by 虹 at 2007年08月26日 10:04
今日は、ちらっと会えて嬉しかったです。
へんなーしている、てるちゃん。
忘れ物にはご注意♪

お陰で、面白かった。(笑)
Posted by 虹 at 2007年08月26日 17:50
アカネさん、
 そうなんですか・・・5月にいらっしゃったんですね。
蒸暑かったでしょう。梅雨時ではなかったですか?
ジーマーミ豆腐食べたんですね。^^
どうでしたかね。
ゴーヤーも本当に昔から食べているもので
最近はにがうりではなくゴーヤーで名が通ってる
ところがうれしいです。^^!
Posted by ウイングウイング at 2007年08月28日 09:27
虹ちゃん、
 わたしもお盆はお手伝いでした。
ところで、日曜日、見られちゃったねー。

虹ちゃんと目が合ったとき、笑ってるーと
思いました。^^;ハハハ・・

わたしは忘れんぼうなのよ。
気をつけます!^^(ちょっと自信ないけど・・・・)
Posted by ウイングウイング at 2007年08月28日 09:33
沖縄へ行ったのはゴールデンウイークです。
お天気悪くて蒸し暑かったです。
マー君は下痢だし 私も胃腸を壊して散々でしたが
ピーナツ豆腐美味しかった記憶があります。
その後 長女一家も行きましたが梅雨に入った
後だったのに雨が降らず 何を食べても美味しかったし 何処へ行っても楽しかったと喜んでいました。
 ゴーヤ 鹿児島はにがうりと呼びますが子供の頃食べましたよ。
美味しい食べ方又いつか教えてね。
Posted by アカネ at 2007年08月28日 23:30
アカネ先生、
 次回沖縄にいらっしゃる時には、5~7月は蒸し暑いので、少し避けた方がいいでしょうね。でも胃腸を壊したのは残念でしたね!もう少し早く先生を知っていたなら
どこかご案内できましたね。^^

“ゴーヤー”とこちらでは言います。^^イントネーションは平坦な言い方です。(笑)
いつか食べ方書きますね!
Posted by ウイングウイング at 2007年08月29日 09:54
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。